光映写真館のよくあるお問い合わせ

Q&A

お気軽にお問い合わせください。

Q.撮影やセレクトは予約をしないとダメですか?
A.少しでも待ち時間なく撮影できるよう、またスタッフ全員が万全の状態でお迎えできるよう、当店では予約制度を取らせていただいております。ご予定がたち次第、お早めにご予約ください。土日・祝日は、平日に比べ予約が埋まるのが早いかと思われます。

 

Q.予約をしたいのですが…
A.ご希望のお日にち、七五三・お宮参りといった撮影内容、ポーズ数などをお電話でお知らせください。撮影当日にスムーズに進められるよう、準備をさせていただきます。シーズン中はご予約でいっぱいになってしまうこともございますが、できるだけご希望に添えるよう、可能な限りの調整を心がけています。

 

Q.カメラの持ち込みはOKですか?
A.カメラ・ビデオの持ち込みはOKです。撮影中は、ご遠慮いただいておりますが、お声をかけてくだされば、セットチェンジの合間や撮影終了後にお時間を設けることもできますので、その時にお撮りください。

 

Q.撮影データはもらえますか?
A.修正・色補正したものを1カット¥1,000でご購入いただけます。

 

Q.衣裳は貸してもらえますか?
A.はい、お衣裳の貸し出しをしております。ほんの一部ですが、ギャラリーにお衣裳お写真も掲載しています。
七五三:各年齢・上質な着物や可愛らしいドレスをご用意しております。事前にお子様と一緒にスタジオにお越しいただき、衣裳合わせをしたり、スタジオの雰囲気に慣れてから撮影されると、撮影当日をより楽しみにしてくれます。撮影時のお衣裳は無料で、神社へのお参り時のお衣裳は有料でレンタルしていただけます。
お宮参り:初着、ベビードレス各種取り揃えています。撮影時は無料でレンタルしていただけます・。
成人式:当館で振袖、袴の貸し出しは行っていませんが、提携している貸衣裳店にてお好みの衣裳を、当館特別価格にてお得にご利用いただけます。
婚礼:和装は、白無垢・色打掛、その他小物をトータルでご用意しております。お支度から撮影まで全て揃ったお得なプランもございます。ドレスは提携している貸衣裳店にてお好みのお衣裳をご利用できます。

 

Q.赤ちゃんや子どもが上手に撮影に臨めるか不安なのですが…
A.授乳やねんねなど、赤ちゃんのペースに合わせて撮影を進めさせていただきます。もし、当日での撮影が難しいようでしたら、別日に変更もできますので、ご安心ください。赤ちゃんが安心できるよう、そして、にっこり笑顔になれるよう、優しい雰囲気づくりを心がけています。
また、お子様もたくさん笑顔が見れるよう、クイズを出したり、お話ししたりしながら、楽しい雰囲気で撮影させていただきます。

 

Q.撮影にあたり何か持って行くといいものはありますか?
A.赤ちゃん:好きなガラガラや、ミルク、おむつなど
キッズ:お子様の好きなおもちゃや絵本など
家族:お揃いのお洋服や小物でコーディネートしてみてはいかがでしょうか
誕生日:プレゼントやおもちゃなど
入園・入学・卒園・卒業:制服・ランドセル・花・卒業証書などの記念品

 

Q.ペットと一緒に撮りたいのですが…
A.もちろんOKです!大切なペットも家族の一員。ご希望の方はご予約時にお知らせください。

 

Q.出張撮影はできますか?
A.できます。初節句や新築祝い、ご親族の皆様が集られる時などにご利用ください。ご家族の雰囲気を大切にし、思い出づくりのお手伝いをさせていただきます。撮影料はスタジオ基本プランと同じですが、追加出張料金がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.着替える場所はありますか?
A.控室をご用意しています。着替えはもちろん、赤ちゃんにミルクをあげたり、オムツを変えたり、メイク直しの際にもご利用ください。

 

Q.こんなイメージで撮ってほしい!
A.撮影前のカメラマンとのカウンセリングで、そのイメージをお伝えください。一緒にイメージ通りの写真を作り上げて行きましょう!イメージされている雰囲気、色、スタイルの見本となるようなものがありましたら、是非お持ちください。